Live & Learn 〜日常的に学ぶブログ〜

日々の気になった事を記録していきます。

ハロウィンで仮装する意味

2017年、今や世界中で最も盛り上がるイベントの一つになったハロウィンですが、その内容は本来の宗教的なものとは大分変わってしまっていると思います。

みんな楽しくやってるしその意味は知らなくてもいいのかもしれない。特に日本では。

でも特に楽しまれている「仮装する」という部分だけはきちんと抑えておきたい。

そう思ってちゃんと調べてみました。


〜なぜハロウィンは仮装するの?〜

ハロウィンはもともと古代ケルト人の大晦日にあたる日で、この日は魔界と人間界の門が開き、亡くなった人たちの魂が帰ってくるとされていたそうです。

重要なのはいい霊だけでなく、悪魔や魔物、悪霊なども一緒に入ってきてしまうとされていたことです。

そして、その悪魔たちは人間の子供たちをさらうと言われていました。

そこで人々は子供たちが悪魔たちにさらわれないように、悪魔や魔物、悪霊などと同じ格好をさせて、仲間だと思わせ、さらわれるのを避けたといいます。これがハロウィンの仮装をする本来の意味であり、目的です。

※起源の古い話なので諸説あります


だからハロウィンの仮装はもともと子供たちメインでしていたんですね。


f:id:mr_ice:20171031160709j:plain