Live & Learn 〜日常的に学ぶブログ〜

日々の気になった事を記録していきます。

H&Mの古着回収

ファストファッションブランドの服って安くて種類がたくさんあっていい。

店舗も多いから、例えば旅行先でもいつものスタイルを作ることもできる。

ファッションにお金をかける人もベーシックはファストファッションブランドでいいやってパターンもあるんじゃないでしょうか。


ユニクロやGapが90年代にファストファッション形態ビジネスの基礎を作り、2000年代後半にはH&M、Forever21の国内オープンや、Zaraも注目を集めるようになりました。

近年では、Hollisterや、Bershkaなんかもあります。


ネットには「ファストファッション戦争」「海外ファストファッション大激戦時代」なんて記事もあるように、業界は完全にバチバチしていて差別化戦略も大事になっていると思います。


前置き長くなりましたが、H&Mではファストファッションの客層とすごく相性のいいエコなサービスをやってるようなのでそれを紹介します。


そのサービスというのが「どんなブランドの古着も1袋回収につき、500円クーポン配布しますよ」というもの。


地味にすごいサービスだと思う。

普通じゃ中古で絶対売れないような安いH&MとかForever21で買った服を回収に出しても500円になるってことだから。

しかもそれがちゃんと新しい服の素材としてリサイクルされる仕組みも良い。

なので、多くの人に活用されてほしいです。


Smart way to enjoy Fashion.


f:id:mr_ice:20171030143525j:plain